小さな介護事業所のリーダーのルール

小さな事業所には、小さな事業所のリーダーのルールがある。

リーダーは嫌われる勇気を持ては間違い!リーダーは嫌われるな!

この記事では、リーダーは嫌われる勇気を持って、

スタッフと接する必要があると考え、

嫌われることと、嫌われたくない気持ちの

葛藤に苦しんでいるリーダーに、

嫌われる勇気を持つことがリーダーに

とってデメリットしか無いことを解説しています。

 

結論から言います。

嫌われる事はデメリットしかありません。

 

嫌われることがなぜデメリットしかないのかを

解説して行きます。

 

PR:環境を変えて再チャレンジ!

 

 

返報性の原理。

返報性の原理とは、過去記事を読んでいただけると

わかると思いますが、相手からのアクションに対して、

「お返しをしたい」と感じる人間の心理です。

 

つまり、相手から良いことをされると、「良いお返し」を

したくなりますし、逆に悪いことをされると、

「仕返し」をしたくなるという心理です。

 

この返報性の原理を考えるだけでも、

「嫌われる」ことがリーダーにとっては「リスク」

でしかないことがわかります。

 

リーダーがスタッフに嫌われるような行動をとると

スタッフもリーダーに嫌われるような行動をとるのです。

 

嫌いな人とは、コミュニケーションも

上手く行きませんし、チームワークも

上手く行きません。

 

嫌われる勇気をもって、言いにくいことでも

ちゃんと言わなければならないという意味では、

嫌われる勇気は必要です。

 

しかし、リーダーが嫌われる勇気を

嫌われることが良いことと思い、

本当に嫌われたら、本末転倒です。

 

 

tsutsumaru.hatenablog.com

 

リーダーは信頼されればよい。

リーダーは嫌われるな!と書きました。

だからといって、好かれる必要もありません。

 

まぁ好かれるに越したことはないのですが、

努力して好かれる必要はなく、リーダーは

「信頼」されれば良いのです。

 

まずは信頼される為に、人間性を疑われる

ようは行動はとらないことが大切です。

 

リーダーはスタッフから、常に見られています。

 

リーダーが思っている10倍は見られています。

自分では上手く隠していると思っていても、

スタッフにはバレバレです。

 

好かれる必要はありませんが、スタッフから

信頼されるように、常に誠実である必要があります。

 

 

tsutsumaru.hatenablog.com

 

tsutsumaru.hatenablog.com

 

信頼があるから「叱る」ができる。

信頼が無いリーダーが叱ると、嫌われます・・・

でしょうね・・・って声が聞こえます(笑)

 

だからです!

だ・か・ら!信頼を積み重ねましょう!

って話です!

 

好かれなくても良いんです!

信頼されれば良いんです!

 

自分に置き換えて考えてみてください。

好きではないけど、信頼できるリーダーになら

叱られても素直に話を聞くことができると思います。

 

好きで信頼できるリーダーに叱られるなら、

素直に話を聴いた後直ぐに改善しようと

行動に移すと思います。

 

もう一度言います!

だ・か・ら!信頼を積み重ねましょう!

 

 

tsutsumaru.hatenablog.com

tsutsumaru.hatenablog.com

 

嫌われる勇気の勘違い。

リーダーの仕事には、「指導」や「指摘」があります。

言いにくいことを言わなければならないことも多々あります。

 

そのような場面でも、きちんと「指導」や「指摘」が

できるようになるには、かなりの勇気が必要です。

 

正直、リーダーを長年続けていても、

毎回緊張します。

 

そして、毎回不安になります。

 

「嫌われるのではないか?」って・・・

 

嫌われる勇気を持つということは、

嫌われても良いということではなく、

相手の将来をきちんと考えた上で、

指摘・指導をして嫌われたら仕方がない。

と、覚悟を決めることです。

 

その前の段階では、信頼を貯める努力を

しなければなりません。

 

「果報は寝て待て」という言葉があります。

やるべきことをちゃんとやったのであれば

あとは寝て待つしかないということです。

 

日々、スタッフとの間に信頼を積み重ねる努力をし、

スタッフの成長を真剣に考え、指摘や指導をする。

あとは、そのスタッフがどちらに転がるのかは

寝て待つしか無いのです。

 

スタッフとの間に信頼が積み重なっていれば、

良い方に転がるでしょうが、積み重なって

いなければ、悪い方に転がります。

 

悪い方に転がると、スタッフに嫌われます^^;

 

まとめ

今日は、「リーダーは嫌われる勇気を持て」は

心がけの問題で、常にスタッフに信頼してもらえるように

日々努力を詰め重ねることが大切で、本当に嫌われては

いけないという話をしてきました。

 

人は嫌いな人から例え正論を言われても、

素直に聞き言えることが難しく、

反発するのです。

 

ですから、嫌われるのではなく、「信頼」

される必要があるのです。

 

みなさんも嫌われる勇気をもって

本当に嫌われるのではなく、

日々信頼を積み重ねて、「指導」や「指摘」が

ちゃんとできるようになってください。

 

信頼の積み重ねと「嫌われる覚悟」を持つことで、

真のリーダーになってください。

 

では今日はこの辺で!

ポチッと↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PR:環境を変えて再チャレンジするなら!