小さな介護事業所のリーダーのルール

小さな事業所には、小さな事業所のリーダーのルールがある。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの仕事に必要なスキル、スタッフとの信頼貯金の7つの貯め方

この記事では、スタッフとの関係性に悩んでいるリーダーに、スタッフとの「信頼貯金」の作り方をお伝えします。信頼貯金が貯まることで、スタッフからの信頼が高まり、リーダーとしての仕事が出来るようになります。 私が絵に書いたような嫌なリーダーだった…

リーダーの仕事に必要なスキル、人間力を疑われる5つの行動はしない。

この記事では、これからリーダーとして仕事を行っていく人や、現在リーダーとして自分自身の立ち位置に悩んでいる人へ、リーダーとしてやってはならないことを解説しています。これらを止めるだけで、人間力が高まり支持されるリーダーになれます。 私は一時…

リーダーの仕事に必要なスキル、返報性の原理は本当に必要な能力か?

この記事では、リーダーに求められる能力の1つである「返報性の原理(法則)」について、本当に必要な能力なのか?を解説しています。 結論から言うと、返報性の原理(法則)は常に意識しておかなければならない能力です。 私は、リーダーになってからの3年…

リーダーの仕事、リーダー10年目の私に伝えたいベテランリーダー6つの心得

リーダー歴も10年ほど経過すると、リーダーとしてもベテランになってきます。そんなベテランリーダーの人は、「心得」なんて必要無いのかもしれませんが、ベテランだからこそ「初心忘れるべからず」なのかもしれません。 今回は、ベテランだからこそ忘れては…

リーダーの仕事、リーダー5年目の私に伝えたい中堅リーダー6つの心得

リーダーも経験年数が進むにつれて、初心を忘れてついつい上から目線でスタッフに命令口調で指示を出したりしていませんか?私も、初心を忘れて横着なリーダーになっていた時期があります。リーダーを15年経験し、平社員に戻った経験から「リーダー5年目の私…

リーダーの仕事、リーダー1年目の私に伝えたい新米リーダー6つの心得

皆さんはリーダーの仕事って明確に理解していますか?これからリーダーになる人も、リーダーになったばかりの人も、何から始めたら良いのか迷っている人も多いと思います。リーダーになったらとりあえずここから始めたら良い6つのポイントです。 PR:介護リ…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のつつまるです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバ…

お問い合わせ

読み込んでいます…